【レビュー】iPhone7が思ってたよりも最高!androidユーザーも機種変か!?

【レビュー】iPhone7が思ってたよりも最高!androidユーザーも機種変か!?

こんにちは、Tomです!(*’_`)ノ

かなり今さら感ありますけど・・・、実はiPhone7買いました!iPhone7と言っても、普通のやつじゃなくてPlusのほうです。あのデッカイやつ。

今までandroidを使っていたんですが、なんとなく気になって気分でiPhone7に機種変更(正確には新規契約)してみました!

そこで、今回はiPhone7の特徴、良い点・悪い点に関してご紹介します♪
このレビューを見ればandroidユーザーの方もiPhone7が欲しくなるかも・・・

後日、iPhone7Plusのケースも購入しました!
ケース購入にあたって、色々な条件を見つけたのでこちらの記事でご紹介しています(o’∀’)ノ

iPhone7のケースがタダで手に入った!?まだの人は急げ!

とにかくデカイので見やすい!

実は、androidにする前には僕もiPhoneを使用していました。iPhone5sですね。

使い勝手は良かったんですけど、どうしてもあの小さな画面が気になっていたんですよね。androidを使用している友人に見せてもらうと、なんだかandroid端末の方が基本的に画面が大きい気がしてandroidに機種変更しました。

しかし、このiPhone7は画面がデカイ!特にPlusはかなりデカイ!

iPhone7とiPhone7Plus

iPhone7とiPhone7Plusを並べてみると、これくらいの差があります。実際に手にしても、iPhone7Plusは男の僕でも片手で操作するのは結構難しいくらいです。

「片手で操作できないと嫌だ!」という方もおられるのかもしれませんね。僕も以前はそうでしたが、iPhone7Plusがここまで使いやすいと・・・大きさでの不便はあまり感じませんね。

片手操作が出来ない不便さよりも、画面が大きいという感動の方が大きいので大満足のサイズ感です♪

画面が大きいと、ウェブブラウザを見るときも見やすいですし、何より動画関連を見ているときの感動が大きいですね。ちっちゃい画面で顔に近づけて見ていることはなくなりましたし、机にポンと置いたまま動画を見ることも出来ます。

SNSを見るのも以前より断然見やすいですし、文字入力をするのもかなり楽になりました。

この大きな画面に関しては賛否両論あるかもしれませんが、僕はPlusをオススメします♪

ついに防水、防塵仕様になった!

僕がiPhoneからandroidに変更した理由が少しあって、androidは防水機能が付いていたことなんですね。

iPhoneには防水機能が無かったので、過去に一度iPhoneを水没させてしまった経験があります。(僕の不注意なんですけど・・・)そこで、次は防水携帯にしようと思ってandroidに変更した部分もあります。

そんなiPhoneがiPhone7からついに防水・防塵仕様になりましたね!これ、僕の中ではかなりポイントが高いですね。

iPhone7防水

ただ、「防水」と謳われていますが、実際のところは【耐水】って感じらしいですね。完全防水とまでは言えない機能だそうです。

しかし、今回のiPhone7の基本情報として水深1メートルの深さに30分以内であれば耐えることが出来るとされています。水深1メートルに30分以上放置することってなかなか無いですよね。もう、海で失くした時くらい・・・?(海水には気をつけましょう。)

まあ、お風呂で使用するとか、ちょっと水溜りに落としてしまったとか、雨の日に濡れてしまったとか、トイレに落としたとか・・・、その程度の濡れ方ならなんとも無いようです。

実際、このブログも今はお風呂場でiPhone7を使って書いています(σ゚∀゚)σ

カメラ性能がめちゃくちゃ良い

もうひとつ感動した点が、カメラ性能の高さです!

iphone7の外カメラ

これ、外カメラで今のPCディスプレイを撮影してみたんですが、キレイなのわかります?今までのスマホカメラだと、これだけ光量の安定しないところでは、どうしても反射してしまったり、画面がグジャグジャとしてしまったりしていたんです。

でも、このiPhone7の外カメラは色の区切りがはっきりしています。光の弱いところでもしっかりと色が分かる状態ですし、手ブレも補正されているようですね。

また、iPhone7Plusの外カメラレンズはデュアルレンズになっています。ボディ外側にF1.8の広角レンズがあり、内側にはF2.8の望遠レンズが搭載されています。(残念ながらPlusじゃない普通のiPhone7にはデュアルレンズは搭載されていません。)

iphone7Plusのデュアルレンズ

レンズが2つだと光学ズームが可能

なんでレンズが2つもあるの?と思われるかもしれませんね。これは、2倍光学ズームと呼ばれる機能だそうです。

今までの携帯カメラってズーム機能は付いていましたが、どうしても画質が悪くなってしまいましたよね。手ブレも酷くなりますし、画像自体の画質が極端に下がってしまいました。

しかし、iPhone7Plusの光学ズーム機能があればそんな画質落ちはありません。今までよりも鮮明な写真を撮影することが出来ます。

「そんな機能いる?」なんて質問が聞こえてきそうですが・・・
我が家には息子がいるので、結構スマホで写真をとることが多いんです。お出かけから保育園行事から家族写真まで。

やはり子供が遠くで遊んでいる時に良い雰囲気で写真に収めたくなるんですよね(お子さんをお持ちの方なら分かっていただけるかとw)

そういったときにこのズーム機能があれば、芝生で走り回って遊ぶ子供もしっかりと写すことが出来ます。少々離れていても、ちょっとズーム機能を使えばしっかりと撮影することができます。

デュアルレンズを搭載したことによって、さらにデジカメに近づいたわけですね。・・・ひょっとすると、そこらへんのデジカメよりも性能がいいかもしれません。

内カメラの画質もすごい!

スマホで自撮りをする際には内カメラを使うときがありますよね。内カメラを使用すれば、今どんな風に写っているのか確認しながら撮影できますしね。

でも、今までの内カメラって画質悪く無かったですか?見えないほどじゃないですけど、写真を見ただけで「あ、内カメラで撮ってるんだな」って分かっちゃうくらいの画質でしたよね。

今回のiPhone7の内カメラはかなり画質がきれいになっています。

iPhone7の内カメラ

これ、内カメラで撮影した写真なんです。(構図がおかしいのはお許しください・・・w)

キレイじゃないですか?今まで見たいにボヤボヤとした画像にはなっていません。僕が以前使っていたnexus5の外カメラよりも画質はきれいかもしれません(笑)

この内カメラ、女性にはかなり人気になるかもしれませんね。また、お子さんがいる方も都合がいいかもしれません。

僕の携帯には、すでに嫁と子供の自撮り写真がいっぱいになっています・・・。

ホームボタンがなんかカッコイイ

今まで、iPhoneのホームボタンって普通のボタンでしたよね?ポチって押すタイプのような。

でも、今回からホームボタンの仕様が変わっているんです。今までのようなボタン式ではなく、感圧センサーに変わっています。最初、壊れているのかと思いました(笑)

iPhone7ホームボタン

こればっかりは実際に触ってみないと分からないのかもしれませんが、ボタンを押している感覚というよりは、ノートPCのトラックパッドをクリックしている感覚に近いかもしれませんね(分かりにくくてすいませんw)

ボタンを押すと、ボタン周りがブルっと軽く振動するような感覚です。

過去にiPhoneホームボタンの故障が何件もあったそうで、アップルが考えた解決策のようですね。でも、いまだにこのホームボタンに対して否定的な意見は聞きません。

使っている本人しか分かりませんが、新しい感覚でなんとなくカッコイイと思って使っています(笑)

ボタン配置は今までと変わらず、使いやすい

これだけ色々な機能が追加されているiPhone7ですが、基本的な外装はiPhone6時代とあまり変わっていません。

言ってしまえば、ボタンの配置などは初期のiPhoneから何も変わっていないようですね。

iPhone7ボタン配置

マナーモードはスイッチ一つで出来ますし、音量の上げ下げ、画面のロックもボタンです。これは今までどおり変化していないので非常に使いやすいですね。

まあ、基本的な操作部分に当てられるボタンですので変更する必要も無いのかもしれませんね。iOSのアップデートに対応しやすくするためのような気もしますが。

不満な点もいくつか・・・

ここまで、iPhone7の良かった点ばかり紹介してきましたが、やはり不満点もいくつかあります。

イヤホンジャックが無い!

スマホを使用して音楽を聴くことはありますか?動画を見ることはありますか?

僕は動画を見ることが結構あるんですが、やはり音が気になるので今まではイヤホンを使用していたんです。当然ながら、スマホでもイヤホンを使用することは出来ますよね。

しかし!今回のiPhone7からイヤホンジャックがなくなっています!

iPhone7イヤホンジャックが無い

今までイヤホンジャックがあった場所はスピーカーらしきものに変更されていますね。しかも、このスピーカーらしきポツポツ、スピーカーじゃないんです!(笑)

スピーカー風のデザインにはなっていますが、ここから音が出ることはありません。

「じゃあ何のためなの?」と思って調べてみたところ、この穴は”気圧調整穴”だそうです。本体内部に空気が入り、気圧が変化したときにここから空気が抜けることによって不具合を防いでいるようですね(ほんとですか?

付属のイヤホンは、ライトニングケーブルコネクタになっているので充電部分に接続することでイヤホンとして使用することが出来ます。しかし、今のところライトニングケーブルコネクタのイヤホンってこの純正くらいしか見たこと無いです・・・。

じゃあ、今までのイヤホンは使えないの?と思っちゃいますよね。まあ、安心してください。

ライトニングケーブルを変換してイヤホンを使用する

iPhoneの充電コネクタと言えば、アップルのライトニングケーブルですよね。

実は、そこに指してライトニングケーブルをイヤホンジャックに変換するパーツが同封されています。そのパーツを使用してイヤホンを使用することが出来るんですね。

iPhone7イヤホン変換

こんな感じです!

ダセェ!w

なんだか無理やり感があってちょっとダサいですよね。でも、今までのイヤホンを使用しようと思うと今のところはこの方法しかありません。

iPhoneって音質が良い事で有名でしたし、イヤホンにもこだわって高級なものを購入されていた方もいたのかもしれません。でも、今回からはこのダサいコネクタが必要になりますw

これはちょっとマイナスポイントですね。

でも、Bluetoothイヤホンが使用可能

ここまで、有線のイヤホンに関してご紹介していましたが、実はBluetoothイヤホンを使用することで何も問題なくイヤホンを使用することが出来ます。

有名なbeetsからもワイヤレスヘッドホンなど発売されていますし、この機会に完全ワイヤレスに移行してもいいのかもしれませんね。

人気色ジェットブラックは指紋がハンパネェ

iPhone7から、【ジェットブラック】というカラーリングが追加されましたね。

ジェットブラックというのは、普通のブラックとは違い艶があるブラックになっています。

今までのiPhoneって、基本的に艶消しのカラーリングが多かったですよね。今回も艶消しブラックもラインナップに入っています。

iPhone7から追加された新しいカラーリングですので、ジェットブラックは販売が追いつかないほどの人気だそうですね。予約しておいたのに全然届かないんだとか・・・(予約の意味ねぇw)

これだけ人気名ジェットブラックなんですが、やはり艶ありということで指紋がかなり付くそうですね。

iPhone7ジェットブラック

イメージとしては、”保護フィルムを貼っていないスマホ画面”みたいな感じですかね?

スマホ画面って「買ってすぐ保護フィルムを付けるべきだ!」なんて言われるくらい汚れやすいですよね。指紋はベタベタ付きますし、静電気でホコリだらけになりますしね。

ジェットブラックの背面も、その素画面くらい汚れやすくなっています。さらに、アップルから正式に「ジェットブラックはケースを装着してください」と言われるほど傷つきやすいそうですw

ケースつけたら、ジェットブラックの良さがなくなっちゃいません・・・?

そんな理由から、僕はiPhone7Plusの普通のブラックを購入しました。特別、新色に対してのこだわりもありませんからね。

全体的に総評すると・・・買ってよかった!

なんやかんやと文句もありましたが、僕は買って正解だったと思っています!

画面が大きくて使いやすいスマホですし、防水・防塵機能も追加されたということで長持ちしてくれそうです。

この記事もiPhone7Plusを使って、お風呂場で全部書ききることが出来ました!かなり長風呂になりましたが・・・

これから、もっとガシガシ使ってレビューを書いていければと思っています。

では、「【レビュー】iPhone7が思ってたよりも最高!androidユーザーも機種変か!?」でした( *’3`)ノ

日常

Posted by tmoimkoi


PAGE TOP