SMAP×SMAP最終回!あまり知られていない!?稲垣吾郎【逮捕事件】

SMAP×SMAP最終回!あまり知られていない!?稲垣吾郎【逮捕事件】

先日、ついにSMAP×SMAPが最終回でしたね。今まで長い間見てきた番組だったのでなんだか残念な気持ちで最終回を見ていました。

SMAPが解散するとのことで、この番組も最終回になったようですね。

懐かしいな~と思いながら見ていたんですが、途中で「ん?ん?」なんて気になることが。

稲垣吾郎の逮捕

番組の過去振り返り動画で、稲垣吾郎が逮捕されたときのことが放送されていましたね。

草薙剛の逮捕事件(公園で全裸になった?)は僕も覚えている事件だったんですが、稲垣吾郎の逮捕事件はあまり知りませんでした。

SMAPファンの方なら当然ながら知っていたのかもしれませんが、僕のようにちょろっと見てたくらいの視聴者は知らない人も多いんではないでしょうか?

稲垣吾郎ってなんだか大人しいイメージだったんで、逮捕されたってだけでもビックリです。しかも公務執行妨害って…。

実際にどんな内容の事件だったのか気になったので過去記事を調べてみました。

道路交通法違反、公務執行妨害で逮捕

事件の内容を時間を追って確認してみると

この事件が起きたのは2001年の8月24日の夜9時頃だったようですね。SMAP×SMAP最終回の番組内でも事件日に関して言及されていました。

その日、稲垣吾郎がビデオレンタルショップにビデオを返却しに行っていたようです。レンタルショップまでは自分の車で行っていたんです。

しかし、その際にレンタルショップの駐車場ではなく道玄坂に車を止めていたようですね。

その駐車場所が駐車禁止区間に指定されている場所だったので、婦警さんに捕まり稲垣吾郎は免許証の提示を求められました。

ここまでは「あちゃ~」なんて軽い気持ちで済ませられる内容だったかもしれません。でも・・・

急発進して婦警さんと接触

そう、免許証の提示を求められた稲垣吾郎は、免許証の提示を拒否して車に乗り込み車を発しさせたみたいです。急発進したため、その際に婦警さんと接触してしまったんですね。

実際には、急発進した車が婦警さんのヒザにぶつかり婦警さんは全治5日間のケガを負ってしまったようです。全治5日間というと、接触したことによる打撲とかですかね。

接触後も稲垣吾郎は車の中に引きこもり「電話しているから」といった理由で車の外には出なかったみたいですね。

婦警さんと接触したことは分ったでしょうし、その現状に気が動転してしまったのかもしれませんね。

応援に来た警察官に逮捕される

その後、婦警さんが応援を呼んだようで10人ほどの警察官が現場に駆け付けました。その時も稲垣吾郎はまだ車の中から出てきていなかったようです。

警察官に説得され車の外に姿を現すと、そこには100人を超える野次馬が集まっており異様な空間になっていたそうです。

稲垣吾郎はその場で

  • 道路交通法違反(駐車違反)
  • 公務執行妨害(婦警さんに怪我をさせた)

の2つの罪で現行犯逮捕されました。

車を急発進させたとき、パニック状態だった

稲垣吾郎は釈放後の会見で「たくさんの人に囲まれてしまいパニック状態になっていた」と証言していたようですね。

確かに国民的アイドルという立場からしてみれば、駐車違反で婦警さんに捕まっただけでもニュースになってしまいますよね。

もし僕がその現場に居合わせたとしても「SMAPが駐車違反だ!」なんて野次馬になっていたと思います(笑)

その他のメンバーは

稲垣吾郎が逮捕された次の日、SMAPはコンサートを控えていたようです。

しかし、稲垣吾郎が逮捕されたことによってライブ自体の中止も検討され、その日の夜にSMAP4人がホテルに集合し会議が行われていました。

ライブの決行を決定し、4人で夜間にバスで名古屋まで移動したそうです。そして、ライブの中で稲垣吾郎の逮捕に関して発表されたようです。

ニュース報道では容疑者ではなかった?

一般的に逮捕された方のニュースが報道されるとき「〇〇容疑者」って言われますよね。被疑者と言われたり、容疑者といわれたり、犯人といった印象が強い言葉で表現されます。

しかし、稲垣吾郎が逮捕されたときの報道では「稲垣メンバー」と表現されていましたね。

「稲垣メンバー」なんて呼び方かなり変わってますよね。普通、逮捕された人に対して〇〇メンバーなんて呼び方しませんね。

マスコミも容疑者といった呼び方をすると角が立つためメンバーという呼び方に置き換えていたんでしょうね。ジャニーズの力の強さを感じますね(笑)

2002年1月14日に復帰

稲垣吾郎は年をまたいだ2002年の1月14日にSMAP×SMAPで復帰しました。

この回の放送は生放送で放送され、番組途中で稲垣吾郎が登場するという演出でした。

その後に5人揃って

  • BEST FRIEND
  • 夜空ノムコウ
  • SHAKE

を歌って終了でしたね。

復帰の際の5人で歌っている姿は涙をさそうものがありましたね~。なんだかこっちまで嬉しくなって泣きそうになってしまいます。

SMAP解散

僕は今年で26歳になったんですが、ちょうどSMAP世代でした。

小学生のころから学校ではSMAPが流行っていましたし、授業でもSMAPの曲が使用されていました。

なんだかそんなグループが解散したとなると考えるものがありますね。…年を取りました(笑)

日常

Posted by tmoimkoi


PAGE TOP