PC初心者がVAIO(VAIO Pro13 mk2)を使用して思ったこと

vaio

こんにちは、Tomです。

前回の記事
まずは、作業時の身の回りのモノ(PC、ディスプレイ)から♪
では、現在使用しているPCやディスプレイを紹介させていただきました。

しかし、僕もずっとこの機種を使っているわけではなく、
前までは別の機種を使用していました。

そのパソコンが…なんと
VAIO Pro13 mk2!!

今回は、VAIO Pro13 mk2について簡単にご紹介しようと思います。

カッコイイ!そしてタフ!

PCに少しでも詳しい人ならご存知かと思いますが、このVAIOという機種

かなりイイPCなんです!

何をもってイイとするかというところなんですが、
何よりも動きが速い!そして画面がキレイ!

周りのみんなが使用しているLenovoと比較するとその差は段違いでした(´m`)

 

なんといっても見た目がカッコイイ!

シュッとしたスタイリッシュな外観。
薄くありながらもしっかりしているサイドパネル。
うっすらと光るキーボード。

なんといってもカッコよかったですねー(。-∀-)ノ

 

さらに、とっても頑丈!

僕は仕事場でも、自宅でもこのVAIO Pro13 mk2を使用していたので
毎日の通勤に持ち歩いていたんですよね。
通勤と言っても、車通勤なんですがw

しかし、車通勤といえど
走行中の振動は結構なもので、気を使っていました。

そんなに気を使っていたのにも関わらず、
ある日、急ブレーキを踏んだ瞬間にカバンの中からVAIOがポーーンと…( ;´-`)
そのときはかなり焦りました。。。

しかし、傷一つなく、問題なく作動してくれて一安心。((´∀`))
とまぁ、薄い見た目の割にはシッカリとしてました!

スタイリッシュで頑丈って、男の子なら結構気に入っちゃうんじゃないですかね?w

持ち運びに、仕事に最適!

僕の使っていたのはVAIO Pro13 mk2なので13インチサイズのディスプレイでした。

11インチや15インチといったサイズのノートPCもあります。
実際に、そういったサイズのPCも使っていたので言える事なんですが、

13インチが本当にジャストサイズ!!

15インチは少し大きいので、デスクトップのような扱いならばいいかなー
でもそれだとノートPCの意味がないなー。

11インチは小さいので持ち運びにはもってこい!
だけど、僕みたいに仕事で1日中使うPCとしては、ちょっと画面が小さくて使いにくいなー。

…結局!ジャストサイズは13インチ!
って感じの単純な理由なんですけど、本当にそれくらいジャストサイズでした。

13インチならばカバンにもスッポリ入るし、嵩張らない!
ノートPCって結局のところ、バッテリーとかも持ち運んだりするんで以外と荷物多くなるんですよねー。
でも13インチVAIOなら、そんな心配もなく
カバン1つに荷物とPC詰め込んで、北陸から東京まで行ってました。

キズ?そんな事は忘れさせてくれる

あと、カバンに詰め込んだりすると
他の荷物と擦れてキズが付くんじゃないかなーって心配の方!

VAIOはまったく大丈夫でした!
それこそバッテリーとか、文房具関連と一緒に詰め込んでいたんですが
(今思えばちょっと雑な扱いだったかなw)
キズ一つ付くことはなかったです!

最初はビビリながら丁寧にカバンに入れて、
そーっとカバンから出していたんですが…
そんなの最初の1ヶ月くらいでしたねw

まざ、そんな雑な扱い方でもキズ一つ付かない外装は素晴らしいです。

軽い!なのに便利機能たくさん!

そして、ノートPCの大事なところ…
軽い!

このVAIO Pro13 mk2は重さが1kgほどなので、本当に軽かったです。
片手で脇に挟んでいても、なんともありません。
(小脇にPC挟むスタイルがカッコイイですよね、仕事できる人みたいでw)

軽いからこそ、落としたりする危険性も少なかったのかなー
なんて、いまさらながら思います。

 

そして、軽いのに便利機能がたくさん付いているんですよ。

USB3.0ポートが3つも!

USB3.0っていうのは、従来までのUSBポートとは格段にスピードが違うんです。
携帯電話(スマホ)の充電でも1回試していただければ、その速さに感動してもらえると思いますw

たいていのノートPCはUSB3.0のポートは1つか2つ付いているだけだと思うんですよね。
それが3つも付いているから、
USB接続の周辺機器を多く持っている僕としては最高に助かりました。

しかも、PCの電源を入れなくても、
USBに接続すればそのままPCバッテリーから充電が可能なんです。

これはなかなか役立ちました。
電源が無い!でもスマホ充電したい!って時にちょっとPCに繋げば充電しながら使えるので
スマホの充電切れの心配は無かったですねw

VAIO自体のバッテリーのもちもよかったので、さらに安心でした。

 

そして、もうひとつ便利なのが

外部出力端子が多い!

最近の薄型ノートPCって
HDMI端子しかモニター出力端子がなかったりするんですよ。

ただ、外出先のプロジェクターとかってまだD-sub端子しかなかったりするので
外出先用に変換アダプターを用意していたりしたんです。

しかし、このVAIOにはHDMIに加えD-sub端子も付いています。
なんとモニター出力が最初から2つ付いてるんですよ!
薄型ノートだと、どちらか一つの場合が多いんでこれは助かりました。

仕事中はそのままトリプルディスプレイ(3画面)にして仕事できましたし。

 

さらに、これはなかなか最近のノートPCには付いていない端子…

LANの有線端子まで付いているんです!

これ、出張の際には助かりました!
ホテルもWifiが付いているところが増えてはきましたが、
やっぱり有線LANのホテルってあるんですよね(゚A゚;)

そうなっちゃうと、インターネット接続ができなくて
結局、スマホからテザリング…
そして月末には通信制限…なんてパターンです(=ω=; )

ただVAIO Pro13 mk2なら有線接続が可能なので、
出張先のホテルでも安心ですね。

 

さいごに

今回は簡単に、VAIO Pro13 mk2の外装関連を紹介させていただきましたが、
今度は実際のスペックに関しても紹介させていただこうかなと思います(^o^)ノ

とりあえず、VAIO Pro13 mk2は

軽くて、丈夫で、ジャストサイズで
どこへ持って出かけても、家で使っても
とにかく便利なやつでした!(σ゚∀゚)σ

日常

Posted by tmoimkoi


PAGE TOP