ゴルフのコツって?初心者ゴルファーへのすすめ

ゴルフのコツって?初心者ゴルファーへのすすめ

本日は、友人とゴルフの打ちっぱなしに行ってきました!

久しぶりにスイングして改めて基本の大切さを感じました…
こんにちは、Tomです(^ω^)ノ

僕は、ゴルフを始めて半年ほどたったんですが
まだまだキレイに飛ばすことができません(・ω・`; )

ちょっと気を抜いているとボコッと言う音ともに
ボールはヒューっと右へ…
思いっきりスライスしちゃうんですよねー。

今回はそんな初心者へ向けて(自分へ向けて…)
ゴルフを始める人が知っておきたい、しっかり飛ばすコツを!

 

そのコツとは?

コツとは…

ズバリ!基本に忠実なことです!

僕はスポーツが好きなので、今までにも色々なスポーツをしてきたんですが
ゴルフほど基本が大切なスポーツは無いように思います(゚⊿゚)

ちょっと自己流で…
なんて思っていると、一発でメチャクチャになってしまいます。

教わった基本どおりに、教科書通りのフォームで
ひたすら練習あるのみですね。

 

初心者向けの基本を!

 

飛ばしたい方向に左肩を!

ゴルフは飛ばしたい方向に体の側面を向けるスポーツです。

しかも、ゴルフスイングは体の左肩が向いている方向へボールが飛ぶように作られているんです。
なので、しっかり飛ばしたい方向を意識して
そちらに左肩を向けているか確認しましょう。

また、構えたときには右肩と左肩は
飛ばしたい方向と水平になっていなければ行けません。

あなたのボールが思っているよりも右へ飛んで言っている場合
右肩が引き気味になって、左肩が前へ出ていませんか?

基本姿勢はしっかりと確認するようにしましょう!

 

腰をしっかりとひねること!

ゴルフは、ゴルフクラブを手で振って打っているように見えますが
腰で打っていると言っても過言ではありません!

バックスイングの際にはしっかりと腰を後ろへ振り
腕よりも先に腰が前方へ回ってくるようなイメージです。

腰をしっかり回す

腕だけで振ってしまうと、毎回クラブの動きがぶれてしまうので
腰でまわす!この意識をしっかりと持ちましょう。

なぜか毎回アッチコッチ変なところへ飛んでいってしまう。
そんなあなたは腕で振っているかもしれませんよ?確認してみましょう(^o^)ノ

 

体の芯は真っ直ぐに!

何回か打っていると、
「もっと遠くへ飛ばしたい!」
なんて思って思いっきり打っちゃいますよね?

そんな時に限って空振りしちゃうもんです…

でも、そういったときにうまく飛ばせない方は
体の芯がぶれちゃっているのかもしれません。

体の芯は真っ直ぐ

基本的には体の中心にクラブを構え
ボールも体の中心に置きます。

そして腰を振りクラブを持ち上げていく。

振りかぶったクラブをそのままの位置へ落としてくれば
ボールの位置へ降りてくるのでそこでミート!

 

本当はそんな流れかと思います。

しかし、体の芯がぶれてしまうと
構えた位置と、クラブを振り下ろしたときの位置が変わってしまいますよね?

それではしっかり前には飛んでくれません。

打つときには、背中に一本の棒が入っているように意識しましょう。
ちょうど背骨に沿って棒が入っているイメージです。

その棒を中心に腰をひねる。
そしでその棒を中心に体をひねりクラブを振り下ろします。
そうすればしっかりと構えた位置にクラブが下りてきてミートできるでしょう。

分かってはいても難しいことです。
でも、これは基本中の基本なのでしっかりと意識して練習しましょう。

 

左ひじは曲げない!

これも大切なこと。

左ひじは曲げない

先ほど、クラブを構えた位置へ振り下ろす
と説明しましたよね?

しかし、そのときに腕が曲がってしまっていてはどうでしょう?

腕を伸ばして構えたのに、振り下ろしたときには腕が曲がっている…
構えたときとまったく違う場所に当たってしまいますよね?
それではしっかり飛んでくれません。

ひじをしっかり伸ばして構え、そのままずっと伸ばしたままスイングしましょう。
すると、構えた同じ場所へクラブが降りてきてくれます。
フルスイングでも、このことを意識しておけばしっかりミートできることでしょう。

 

一度、「左ひじを絶対に曲げない!」を意識してスイングしてみると気づきますが
とても窮屈ですよね?

そこで、右ひじを曲げてVラインを作るんです。
するとフルスイングまで振りかぶってもしっかりと腰が回転してくれます。

ここで注意!
右ひじを曲げると言っても、外向きに曲げてしまってはいけません。
外向きに曲げるとクラブの向きまで変わってしまうので、同じ位置でミートできませんので。

右ひじはしっかりと内側に、脇を締めて曲げて行きます。
そして振り下ろすと同時にしっかりと伸ばします。

さらに、左手の手首をしっかりと曲げ固定しましょう。
そうすることで、手首のブレでクラブがずれてしまうのを防げます。

 

上体は動かさない!

背中に一本の棒が入っているように。
体の芯を動かさないと説明しました。

そして、状態も起こしてはいけません!

せっかくベストポジションで構えているのに
クラブを振り下ろしたときに上体が起きてしまうと
上体が起きた分だけクラブとボールが離れてしまいますよね?

するとクラブの下側でボールを叩くようなスイングになってしまうので
鈍い音と共に、驚くほど手前にボールが落ちます…(ノд`; )

 

上体は動かさない

上体はしっかりと構え、スイングが終わるまで起こしません!

飛んでいくボールを見たくなる気持ちをグッと抑え、
ミートの瞬間までしっかりとボールを見ます。

飛んでいくボールを見ようとして
ミートの瞬間に顔が上がってしまうことをヘッドアップというそうです。

体が上下運動をしている(状態が動く)と
それだけでボールとクラブの位置関係は変わってしまうので
上体はしっかり固定です。

 

毎回確認!

ゴルフをはじめて間もないころは
「飛んだ!」
というのが嬉しくて、無我夢中で何回も振ってしまうものです。

しかし、そんな時こそしっかりとフォームの確認をしましょう。

特に打ちっぱなし場には壁に鏡が設置してある場所があると思います。
その前に立って自分のフォームを見直してみましょう。

  • しっかりと飛ばしたい方向に左肩が向いているか
  • 腰をひねっているか
  • 体の芯は真っ直ぐに保たれているか
  • 左ひじは曲がっていないか
  • 上体が動いていないか

しっかりと基本をマスターして
ゴルフを今以上に楽しみましょう♪

 

以上、「ゴルフのコツって?初心者ゴルファーへのすすめ」でした( *’3`)ノ

 

今より50ヤード以上飛ばす-ゴルフスイングの秘密【ヒゴeショップ】
今より50ヤード以上飛ばす-ゴルフスイングの秘密




日常

Posted by tmoimkoi


PAGE TOP