インターネット企業(IT系)の未来に関して、僕が思うこと。

人工知能

こんにちは、Tomです。(・∀・)ノ

いきなり、かしこまった記事タイトルですw

というのも、僕はIT系(マーケティング)の仕事をしているんですが、
最近は
「IT系も自動化が進むと、いらなくなってくる職種だよねー」
なんて話をされることがあります。

もし、本当に仕事が自動化され
すべてロボットが行ってくれるようになってしまったら
僕たちはいらなくなっちゃうのかもしれませんね|’д`)ノ))

ということで、将来的に自動化されてしまうのかなー
っていう悩みに関して、僕の思っていることを書きたいなと思います。

 

なぜ、自動化(ロボット化)されるの?

人工知能

自動化、自動化と言われていますが
まず、なぜ仕事が自動化されてしまうのでしょうか?

最近は人工知能のロボットとかも開発されているので
IT系の業界も心配されている方は多いかなとw

 

やはり一番の理由は「人件費の削減」なのかなーと思います。

僕も人に対してお給料を払っている立場なのですが、
やはり人件費は大きいですw

どんな社員でも最低月給は決まっているし、
仕事のできる社員には多くの給料を払うし、
その給料はだんだん増えていくものだし…

そういった事を考えると、
自動化(ロボット化)というのは効率のいい手段なのかなーなんて…w┏○))

 

例えば、10の仕事をするのに
月給30万円の人間が3人必要だとすると、
1ヶ月に90万円、1年間で1080万円、2年間で…

とんでもない金額がかかりますよね。
その間にどんどん昇給しているわけで、人件費は大きくかさみます。

そこで、ロボットを導入して自動化させるとすると
もし1000万円のロボットを購入したとしても
1年間で元を取れちゃうんですよね(*゚ε゚*)

 

じゃあロボットの方がイイ?

ロボット

てことは、やはり自動化したほうがイイんじゃないか!

って事になっちゃいますよね。

 

でも、僕はそうではないと思います( ´・д・)ノ

僕たちの業界で言う自動化(ロボット化)ってのは
やはり人工知能のことなんですよね。

マーケターは(簡単に言ってしまえば)物がどうやったら売れるのかを考える仕事です。
考える仕事なので、ロボットに考えさせちゃえばいいのかってところが重要。

 

僕は、人工知能を使用したマーケティング
一時は成功しても、長く成果を挙げることは難しいんじゃないかなー
と思っています。

というのも、
マーケティングは結局のところ人間相手なので、
やはり人間に対しては人間が一番なんじゃないかなとw

 

…そんな安易な発想で!
と思われるかもしれませんが、
実際にマーケティングを行ってみると

統計では図れないような動き
人間心理を考えた動き

が多くあるので、そういった部分がロボットには難しいんじゃないかなーと思います。

 

「それくらい、ロボットでできるでしょ!」

確かに、最初のうちはロボットがマーケティングすることは可能だと思います。
しかし、その統計情報、心理情報を築き上げるのは誰でしょう?

…やはり人間なんですよね。
自動化といっても、人間が作り上げたものの上でロボットが行動しているに過ぎないと思うんです。

 

いくら人工知能が発達したところで、
人間の先を読めるほどのロボットが誕生したら
「仕事が自動化されちゃうー」
なんて事の前に、

人間が滅んじゃってるんじゃないかなと思います(笑)

 

何が言いたかったかというと

脳

結局のところ、ロボットによる自動化も
人間が作り出すものなので
不完全なんじゃないかなって事です。

そこまで完全なものができちゃったら
仕事どうこうの前に人間滅んじゃうんじゃないかなってw

 

結局何が言いたいのかわからなくなっちゃいましたが、
ロボットによる自動化が進んでも
人間は、やっぱり必要だと思います。

ということで、お仕事をガンバリましょー(´ω`)ノシ

「インターネット企業(IT系)の未来に関して、僕が思うこと。」でした\(^o^)/

日常

Posted by tmoimkoi


PAGE TOP